受験校の選び方

息子も中学3年生、高校受験が心配になる頃です。たかが高校受験で息子の一生が左右されるなんて思いませんが、やっぱり本人が進学したい。と言ってる高校にできるだけ行かせてあげたいですね。

夏休みは、そんな中学生向けに説明会とか学校公開をやってくれるので息子と出かけてきました。夏休みなので授業は見学はできませんが、部活動は見学できます。練習にも参加させてくれるのですが、部員の生徒が親切に教えてくれたのが好印象です。やっぱり行きたい学校を選ぶのって、資料見たり、大学の進学実績見るのもいいですが実際に現地に行って、生徒の顔見るのが一番の決めてだと思いました。

自分が受験する頃は、事前に下見をするなんてことは、全くしなかったですね。今思い出すと、なんていい加減だったんだと我ながら呆れます。