雑感

テレビ東京に、路線バスだけで目的地まで旅するという旅行番組があります。毎回山間部や県境など接続するバスがなくて、歩いてわたる場面があって、なかなかスリリングです。で結局目的地につかないでギブアップしたまま番組が終わってしまうことも多々あります。

ただ、この事は重い問題のように感じます。要するに、今の日本国内で自動車を使わず、公共交通だけで自由に移動することは、現実にはかなり難しいという事実です。バス停会社の再建に実績のある、両備グループの会長いわく、巨額の道路整備費の少しでも、公共交通にお金を回せば、相当に使いやすく整備することができると言っていました。本当に、自動車を使わない人間にとっては不便な世の中になったものです。