ポメラを買ってみた

ポメラDM20という機種を買ってみました。これはキーボードのついた折り畳み式のメモ帳で、前から気になっていたのです。2年前にツイッターを始めると、結構、仕事以外でいろいろ文章を書くことも楽しくて、ブログなどにも手を出しましたが、やっぱり不便なのは、やっぱりスマホの画面が小さくて、ソフトキーボードも指一本で入力なければならない。ノートパソコンはいちいち立ち上げるのが面倒。というわけで文章入力に徹したこのシンプルな機械はとてもいいですね。この機種は最新型でない1世代前の機種ですが、今ではかなり値引きをしているようで、発売時の半額以下の値段です。さらに1世代前のDM10型であればわずか5000円と叩き売りに近い値段ですね。
問題は、スマホにどうやって文章をおくるかなのですが、DM20では文章をQRコードに変換する機能があって、これをスマホから読みとって転送するのです。やってみると意外と簡単でよいですね。