未来の党の分党騒ぎに思う

選挙の結果に失望しているところ、今朝になり未来の党が分党とのことで、更にがっかりしています。そして、マスコミの主導する世論と、自分のツイッターtlでの意見のあまりの違いにも困惑しています。振り返れば、バブル崩壊後は、選挙のたびに「青い鳥」を求めて裏切られることの繰り返しだったと思います。私自身は、さすがに311以後、官邸前デモに行くなどしているうちに「青い鳥」を求めることの無意味さに気が付きました。けれども「ではあなたはどうするのか?」と問われても、確たる答えは見つかりませんし、自民党に投票した人たちも棄権した人たちも、その答えは持ち合わせていないでしょう。もしかしたら小沢さんに「青い鳥」を見ていたかもしれません。