2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑の坂道(佐倉の街を歩く)

千葉県の北東部の電車、総武線であれば千葉の先、京成線であれば、佐倉駅あたりまで来ると、台地と低地が入り組んだ中を電車が走ります。関東平野は日本でも一番ひろい平野だとされていますが、平らな土地がただただ広がっているわけではなくて、台地と平野…

自己犠牲は美しいだろうか(朝日新聞夕刊連載「ヤマトをたどって」)

今週まで、朝日新聞の夕刊では「ヤマトをたどって」というシリーズ記事が連載されていました。その記事のなかで、手塚治虫の泣いていた姿が記述されています。とある座談会で、ちょうど「宇宙戦艦ヤマト」の映画が、大ヒットした直後のことです。 手塚治虫が…

三島由紀夫と手塚治虫

1月~2月にかけて放映されていた「日本人はなにを考えてきたのか?」という教育テレビのシリーズ番組、三島由紀夫と手塚治虫について連続して放映していたのを見ました。両者は同じ世代ながら、戦争体験というよりも、戦争に対する見方は、両者では全く異…

頭を垂れること(神仏を信じるということではなく)

頭を下げるという行為を、最近は忘れてしまったなと自省します。他人の話ではなく、自分自身のことです。 子供の頃は、だらしがなくて身の回りのことなどきちんとできないなかった私は、毎月のように母親の大目玉をくらっていました。とはいえ、なんで大目玉…