さいたま市「サウスピア」に入って思った

最近、家の近くに「サウスピア」というさいたま市の複合施設がオープンしました。区役所、集会所と図書館が一体になった施設なのですが、便利になったと思う反面で、もう少し工夫した方がよかったんじゃ‥と思うところもあります。例えば市議会議員の守谷千寿子さんがブログで指摘していたことですが、広くない敷地の建物内に吹き抜けを作ったことで、中が狭くなってしまいました。あと、もっとも人通りの多い下層階に図書館、上層階に区役所、集会所というのも逆だと思います。区役所本体をやっぱり下層階に作るべきで、図書館は上層階で充分です。現に浦和パルコの上層階にある浦和パルコの例もあるし。もともと、この施設はUR住宅と併設する予定だったのが事情によって公共施設単独で建てられたみたいですし厳しい制約があったのでしょう。同じような施設でも桜区役所の「プラザウエスト」なんかは結構好きな場所で足を運びます。さいたま市の施設すべてがだめとは思いませんが、やっぱりもう少し工夫が欲しいですね。